スタッフが自ら動く組織づくりの第一歩とは?

こんにち
日本訪問マッサージ協会藤井です。

今年最高益出て
来年以降も
どんどん活動していくにあたって
組織化や法人化を考えている方も
いらっしゃるでしょう。

いえ、
訪問治療院を経営をしていれば、
良いこばかりでなく、
むしろ、悪いこ
多くあるないでしょうか。

「もう無理・・・」

そう思うきもあるでしょうし、
「どうすればいい?!」
、自問自答するようなこ
あるでしょう。

どんな状況下にあったしても、
経営者であるあなた
現実に立ち向かい
自らを奮い立たせているないか
思います。

これから、スタッフ
雇っていくであれば
当然、あなた
人たちを守らなければなりませんし、
スタッフだけでなく、
先に家族もいるでしょう。

訪問治療院傾けば、
自分以外人にも
大きな影響出る現実です。

組織化&法人化して
訪問治療院を経営するあなたに
守るべきも多くなります。
(※そ分、
 やりいも出てくるもです!)

だからこそ、
スタッフに日頃から厳しく言ったりもしますし、
大事だ思うこ何度でも
繰り返し伝える場面も出てくるでしょう。

しかし、
いくら大事だ思って伝えていても、
それスタッフ
正しく伝わらないこ
往々にしてあります。

ように自分思い
なかなか伝わらない・・・
感じている治療院経営者
たくさんいらっしゃる
いうこを知る機会ありました。

それ

自分思いや考えているこ伝わらず、

「前にも言ったよね・・・」

思うようなこ
何度も聞きに来たりするいう
日常繰り返されたり
なんだか、
自分想い伝わっていない
モヤモヤ感蓄積したり・・・

いうこある
耳にしたからです。

そんな状態続く
対応に時間奪われ、
大事な仕事に
集中するこできなかったり、
集中したしても
スタッフ何度も聞きに来れば、
度に集中力切れてしまったりする。

「まじかぁ!」
思うこもあるないでしょうか。

「それぐらい自分で考えてくれ・・・」
、思う時もありませんか?

ような悩みを解決するに
院内ルール必須です。

当院でも院内ルールを明確化した
「院内ルールブック」を活用しています。

これ、院長である
あなた想いを反映して、
院内で守るべきこ
スタッフ自主的に
行動するため判断基準を
出来るだけ具体的に表したもです。

交通ルールないあちこちで
交通事故起きる同様に
院内にルールないころで
きちんした
治療院運営成り立ちません。

「院内ルールブック」
ただルールを
羅列したもありません。

経営者であるあなた
価値観を共有する必要あります。

なぜ、あなた価値観なか?

それ、治療院経営において
基本あなた価値観
治療院なる

んどだからです。

いうこ
経営者である
あなた価値観を明確にし、
スタッフ共有するこ
円滑な治療院経営を進めるため
重要ポイント
言えるないでしょうか。

あなた価値観をすべて書き出し、
それを文書化して
「院内ルールブック」して、
スタッフ共有するです。

なぜ、「ルールブック」必要なか!

それ、仕事で困ったこ
わからないこあれば、
「院内ルールブック」を見れば
ように行動すれば
いい書いてあるからです。

「院内ルールブック」を活用するこにより、
わからないこについて
解決糸口見つかり
スタッフ行動する時間早くなり、
また、誰かに聞かなくても
大事なこ
すべて「院内ルールブック」に
書いてあるで、
スタッフ何度もあなたに
同じこを聞きに来る、
いうこもなくなります。

そしてあなた
自分集中してやりたい仕事に
多く時間を
使えるようになるいうこです。

先にも書いたように
経営者であるあなた
守るべきも多いです。

スタッフも、そして、そ家族も
また、あなた自身も幸せになるために、
あなた思い描く価値観何なかを、
改めて書き出してみていかでしょうか。

価値観を書き出す
色々思い起こしたり
地味な作業に思え、
遠回りように
感じる方もいるかもしれません。

しかし、

「価値観を書き出し共有する事
 =ルールブックを創る事」

それ治療院
全員お互いに幸せになれる
近道だ確信しています。

「院内ルールブック」

施術者経営する治療院だけでなく、
オーナー様して人を
雇用して治療院経営をされる方にも
必須アイテムなるでしょう。