最初に“非効率”を経験しておくことが、実は一番効率的だった件

こんちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

訪問鍼灸マッサージ事業は
自動化やすい事業と言われいます。

ですから、先日オーナーと
自分は現場出来るだけ身入れないで
事業の立ち上げから
運営お考えの方から

「自分は現場入らない前提で
 考えいます。」

最初から無駄省い
 効率いきいんです。」

「この業務、外注できますよね?」

という相談頂きま

もちろん気持ちはよく分かります。
でもですね…、、、

「ちょっと待っ!」

実は、いきなり効率化ばかり目指すと、
効率なるっ知っか?

訪問鍼灸マッサージの開業・経営は、
大きく3つの柱あります。

1:集客活動

2:施術

3:事務作業

大手の治療院などでは、
この3つきれい分業化されいます。

営業専門のスタッフ集客
施術者の先生施術専念
事務スタッフレセプト業務など担当する。

合理効率、理想ですよね。

でも、あないま
独立開業ようという段階なら……
誰も代わっくれません。

全部、自分ひとりでやるかないんです。

例えば、こんな仕事の数々、、、

・開業前のエリアリサーチ
・保健所や税務署などの手続き
・ケアマネージャーさんへの営業活動
・無料体験会の実施
・HPやチラシの作成と配布
・患者様の同意書手配
・日々の訪問施術
・施術後の報告書作成
・レセプト業務(手書き or レセコン)
・現金回収、振替口座管理
・確定申告・記帳… etc.

どうですか?
正直、「うわ…」っなりません?(笑)

でも、これこそ“財産”なんです。

なぜならば、
自分で全部やることで、どこ面倒で、
どこ仕組み化すべきか
肌感覚でわかるようなります。

外注するべきか?
スタッフ任せるべきか?

その判断正確なるんです。

最初から
任せるとどうなるかというと…

・どこ詰まっいるのかわからない

・任せ相手の失敗フォローできない

・結果自分巻き取っ2度手間なる

…っことなるんですね。

ぼく自身も、開業ばかりの頃は、
ケアマネ営業で汗だく、
レセプトで徹夜、
現金管理でヒヤヒヤ……そんな毎日で

でもその経験あっからこそ、
いまでは仕組み化のポイントも分かる
スタッフ任せる時も
適切指示出せるようなりま

つまり、最初効率こそ
最も効率よく成長する
ルートだっというわけです。

だから、いま
「面倒くさいなぁ」
効率だなぁ」と思う業務こそ…。

ぜひ度、
真剣向き合っください。

将来、あなスタッフ雇うとき、
外注先パートナーとやり取りするとき、
“本当の意味での経営者”
なれるかどうかは、
そこで決まると思っいます。

ぜひ、手間の先ある“効率
体でつかんでください。