ひとり院長の土台作り

こんにちは!
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

現在、絶賛
『院内ルールブック』
作成することを推奨して
おります!

実は、ルールブックの作成に関して
かなりのご反響を
いただいております!

 

特に、土曜日に訪問治療院の
運営をされている院長は
スタッフさんを
抱えている院が多く、

「院内でスタッフに
 言語化したルールを
 手早く導入できるツールを
 待っていました!」

という
お声を頂いております。

一方で、このブログを
お読みの方の中には
ひとり院長として
運営されている方も
多くいらっしゃいます。

開業されたばかりの
院長先生で、
まだ患者数が
少ない状況であれば、
院内のルールをどうこう考えるよりも
とにかく
新規集客をどうにかするのが
最優先課題だと思います。

ですから、

「開業したてで
 患者数が少なく、
 ひとり経営なので、
 ルールブックの導入は
 少し早いんじゃないか?」

という疑問を抱えるのは
ごもっともです。

しかしこの先、
患者数を増やして
施術スタッフ(業務委託含む)、
営業スタッフ、
事務スタッフ、ドライバーなど
あなたの院の運営を
サポートしてくれる
人を増やしていきたいと
少しでも考えているのならば
今のタイミングは重要です。

というのも、
この院内ルールブックは、
長年経営されてきた院長先生や
オーナー様はもちろんですが、
開業したばかりの治療院にこそ、
効果を最大限感じて
頂けるような
内容になっているからです。

それもそのはず、
既に何年間も
運営してきた院内において、
内々の空気感で
決まっているルールのもとに、
新しい内容を詰め込むよりも、
何の先入観もないフラットな
状態から進めた方が、
受け入れられやすいのは
当然だと思いませんか?

価値観やルールが
浸透するスピードは、
治療院の状態が
まっさらであるほど

早い傾向にあります。

そして、それを
加速させるワークが、
この『院内ルールブック』には
あります!!

強い組織は強固な
土台や基礎があってこそです。

そこで手を抜いてしまっては、
その上に築かれた組織が
どうなるか・・・

言うまでも
ありませんよね^^: