こんにちは。
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
先日、院内ミーティング中に
スタッフさんがランドセルの
展示会に行ってきた話を
シェアしてくれました。
来春小学生になる娘さんの
ランドセル購入のために、
展示会に足を運んだそうです。
ランドセルは、
ほとんどの子が
一生に一度の購入なので、
小学校入学が近づくと、
どこの会社のランドセルにしようかと
リサーチが始まりますね。
で、その展示会で購入する際に、
担当者の方が
「人気商品は落としどころを
捉えているデザイン」と
話していたようなんです。
人気商品は、
“親御さんがNGを出さず、
子供が気に入る商品デザイン”
つまり、「いい塩梅」の
デザインなのだそうです。
その条件は3つ。
(今回は、スタッフさんの
お子さんが女の子ということで、
女の子の人気ランドセルの
条件になりますが、、、)
1.かわいい柄が入っている
やはり、女の子は
無地のものよりも、
カワイイデザインの
入っているものを好む子が多いので、
柄を入れた商品の方が人気がある。
2.明るすぎないかわいい色
今、様々な色の
ランドセルが出ているが、
明るすぎる色のものは
親御さんがOKを
出さないケースも多いよう
ローズピンクなどピンクよりは
少し落ち着いた
ピンク色などが人気
3.派手すぎない
柄がたくさん入っていて、
派手すぎるものは
親御さんNGの確率が高いとのこと。
上記から、
「かわいい柄は
入っているが派手過ぎず、
かわいい色ではあるが
落ち着いている」
といった商品が人気だそうです。
この話を聞いて、
“人気施術者”も
この条件に
当てはまるような気がしました。
何かがずば抜けて
できるのではなく、
・施術技術
・コミュニケーション力
・対応力
これらが“いい塩梅”である方が
患者さんやご家族さんは
気に入るのではないかな?と
思います。
施術者さんは施術には
自信を持っていると思います。
ですが、
「施術には自身があるが、
コミュニケーションに自身がない」
「施術には自身があるが、
とっさの対応力に自身がない」
といったことであれば、
自身の弱い部分に
少し力を入れていただき
“いい塩梅”を
目指していただければな!と
思います。