こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。
当社より、
売上げを安定させるために
重要なことが
2つあると
お伝えいたしました。
前回は、2つのうちの1つ
「患者離脱防止」
についてお伝えしましたが、
今回は、
「スタッフ定着」について
お伝えしたいなと思います。
スタッフを定着させるには、
“働きやすい環境を調える”
はもちろんですが、
“スタッフ自身の
モチベーションを上げる”
ということが
凄く重要になると思います。
最近、会員さんから
こんなご質問をいただきました。
「スタッフが主体的に動かなくて
困っているのですが、
どうしたらいいですか?」
言わなきゃ動かない
言わなきゃ考えない
言わなきゃ報告しない
いわゆる“指示待ち”。
こういったスタッフだと、
治療院を経営する者からすると
正直イライラしますよね(^-^;
ただ、
このスタッフが動かない理由って
考えたことありますか?
なぜ動かないのか?
なぜ主体性がないのか?
「何か“目標”や
“やる理由”がないと動かない」
これです。
これって、
治療院のスタッフに限らず
あると思います。
では、どういった
状況・環境になると
人はやる気になり、
自ら動くのか。
・やらなければ困る状況
・やれば自分に
とってプラスな状況
僕は、この
どちらかだと思います。
前者は、
やらなければ、
今の状況を維持できない
いわゆる追い詰められた状態。
後者は、
やれば、今の
状況よりも良くなる、
プラスの状態。
ただ、前者の
“やらなければならない状態”
というのは注意が必要です。
治療院でそのような状況に
スタッフを
追い詰めてしまうと、
離職に繋がるリスクがあります。
「こんな状況では働きたくない」
「こんな環境早く抜け出したい」
「ここにいる意味ない」
雇われている
人間からすると、
このように“去ること”を
考える人も多いんです。
また、有能な人材ほど、
出て行ってしまう可能性が
高いんですよね。
ですので、
スタッフを
追い詰めるようなやり方は、
お勧めいたしません。
では、
あなたの治療院に
有能な人材を定着させ、
モチベーションを高く保って
働いてもらうには
どうすれば良いか。
僕は、
2つのことを取り入れると
良いと思っています。
一つは、
「正しい評価」。
“正しい”というのが
ポイントです。
「スタッフさんの評価をしている」
といった治療院も
あると思います。
ですが、
“正しい評価”が得られないと
スタッフのやる気は出ません。
あなたの治療院の評価は、
売上の数字だけ・・・
訪問件数だけ・・・
目に見えることだけの評価に
なっていませんか?
スタッフさんの
仕事への取り組む
姿勢や学ぶ姿勢、
他のスタッフへの影響などなど、
数字には表せない部分も
しっかりと総合的に評価し、
「こういったところも
評価している」
と、スタッフに伝えることが
重要です。
2つ目は、
「キャリアパス制度」の導入。
簡単に言うと、
ポジションを用意してあげる
ということです。
「頑張れば、階級が上がる」
これだけで、
モチベーションは変わります。
階級が変われば、
給与も変わる、
任せられる仕事も変わる。
上昇志向のある
治療家さんであれば、
この制度があるだけで
モチベーションは全然違ってきます。
また、このキャリアパス制度は、
スタッフさんのモチベーションが
上がるだけでなく、
・熟練のスタッフの定着
・さらなる業績の向上
・採用に係る無駄なコスト削減
・採用・育成に係る時間・労力の削減
などのメリットもあります。
あなたの治療院で
まだこのような制度を
取り入れていないようでしたら、
ぜひ取り入れてみてください。
スタッフさんの
表情や院の雰囲気が
変わるかもしれません。
あなたの院のスタッフさんの
モチベーションはどうですか?