【YouTube】施術スタッフを増やすタイミング

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

https://twitter.com/fujiihf2001

本日は、
≪施術スタッフを増やす時期≫
というテーマでお話致します。

訪問治療院を新規にオープンして
患者様が増えてくると、
非常に嬉しいものです。

これから更に治療院経営を
波に乗せるためには…。
利用していただける患者数を増やして、
売上を上げていくことが
必要不可欠です。

ですが、院長一人で
施術をされていると
一日及び月の施術数には
限度がありますよね。

複数名施術スタッフが
在籍していれば
効率よく業務を回すことにも
繋がって行きます。

施術スタッフを増やす
タイミングに関して、
動画内で
解説をさせていただきます。

——————————
■ 施術スタッフを増やすタイミング

01:41 「ごめんなさい。新規はもう…。」
03:22 稼働率60%程度
03:42 売上げ50万程度
04:04 患者数15名程度
05:34 いつでも受入れOKの態勢を作っておく


——————————

まず、アドバイスとして
ケアマネさんから
新規で患者さんを
紹介された際に

「ごめんなさい。新規患者さんは
 今、取れない状態なんです…。」

と、断ることは
なるべく避けましょう。

というのも、
新規患者さんの紹介が来た時に
断ってしまうと…。

恐らく、もうそのケアマネさんからの
新規紹介は、無いに等しくなるでしょう。

一つ、人間心理の
お話をさせていただきます。

人間は、一度断られたら
誰しも次のアプローチを
しづらくなるものです。

もし逆の立場だとして、
自分が患者さんを紹介する立場で、
紹介を二度三度と断られたら、
再度紹介をしたいと思いますか?

「この人、紹介はしたものの
 いつも断るから、別の人に
 お願いしようっと!」

恐らく、こういった心理に
なりますよね?

機会損失という言葉もあるように
需要があるにも関わらず、
マンパワーが足りていないからと
断ってしまうと、
将来的な利益を逃す
可能性が高くなります。

そして、その逃した魚は
後々大きく経営に
響いてくるかもしれませんね…。

そのようなことを防ぐためにも、
まずは治療院の現在の状態を
見直してみましょう。

もちろん、初めから
施術スタッフを雇った上で
治療院経営をしましょう!と、
言っている訳ではありません。

僕が考える求人活動を行うべき
治療院のボーダーラインは、
3点御座います。

詳しい内容は、
下記リンクよりご覧ください。

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■ 施術スタッフを増やす時期

01:41 「ごめんなさい。新規はもう…。」
03:22 稼働率60%程度
03:42 売上げ50万程度
04:04 患者数15名程度
05:34 いつでも受入れOKの態勢を作っておく


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施術スタッフ
(自分も含めて)の稼働率。
売上げ、患者数を見比べてみて
スタッフを雇うか否かを
検討してみると、良いと思います!

新規の依頼があった時は
いつでも受け入れられる
態勢を整えることで、
治療院の経営を安定することにも
繋がりますからね。

もし、現段階で
施術スタッフを雇うか?
雇わないか?で悩まれている
院長先生。

是非、この動画を
参考にしていただいて
今後の治療院形態を見直すことを
オススメいたします^^

仮に、お一人で悩んでしまって
決めかねる場合は
是非、当協会にもお気軽に
ご相談くださいね。

親身になって、
状況をヒアリングをした後に
どうするのが最適かを
ご回答させていただきます。

最後までご視聴、
ありがとう御座いました。
また次回の動画を、
楽しみにお待ちください。