あなたの治療院、離脱率何%?

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井です。

突然ですが、こんな経験ありませんか?

「最近、新規は順調に来てるのに…」

「なぜか売上が増えない」

「むしろ微妙に減ってるような…?」

今日は、多くの長さんが見落としがちな
“ある数字”について、触れたいと思います。

それ、離脱患者さんが原因かもしれません。

訪問鍼灸マッサージって一度、
施術がスタートしたら
ずっと継続してくれる
イメージがあるかもしれません。
たしかに、他の業種に比べれば
ストック性は抜群に高いです。

ですが…
患者さんは、永久に
通ってくれるわけではありません。

平均的に言って、
訪問鍼灸マッサージの
LTV(生涯顧客価値)は
1年半(18か月)程度と言われています。

つまり、1年半経つと、
それまでに獲得した患者さんは
卒業・中止・施設転居・入・逝去などで
“自然と離脱していく”のです。

例えば、、、
あなたが月3名の新規を獲得していても、
毎月同じ3名が離脱していれば…
売上は横ばい。
頑張っても増えない状態に突入します。

実際、月商100万円を超えたあたりで
この“売上停滞ゾーン”に
ハマる治療さん、かなり多いです。

ここで登場するのが、離脱という考え方。

離脱=1ヶ月あたりの離脱患者数 ÷ 総患者数」

この離脱が4%以内に収まっていれば、
「まあ、健全な状態」と言えるでしょう。

●患者25名の=月1名以下の離脱

●患者100名の=月4名以下の離脱

この数字を超えてくるなら、
かしらのリピート対策が
必要だという“黄色信号”です。

では、この横ばい状態をどう突破するか?

もちろん、リピートの改善も大事。
でも、もう一つの選択肢があります。

それが営業担当の採用です。

これまで長が一人で
ケアマネ営業や紹介獲得を
がんばっていたものを、
外部の営業スタッフに
“任せていく”ステージに入る。

つまり、
「自分が動かずとも、
 新規が勝手に増えていく仕組み化」
のスタート地点です。

もちろん、
最初は不安もあると思います。
「営業なんて、ウチで回せるかな?」と。

でも、今後の
訪問治療経営を安定させるには、
この“新規=自分が動く”という構造から
脱却していく必要があるんです。

その第一歩が、
離脱患者の数を“正確に把握する”こと。

そして、今こそ自離脱を計測し、
「未来の患者数の自然減」に
備える時かもしれません。

実際の計測法&対策は
こちらで解説しています↓

【YouTube】離脱患者さんの計測法

離脱」を“当たり前の現象”として
受け入れた上で、
どう新規を補い、どう仕組み化するか?

これが長としての、次のステージです。