たとえ話で伝わるコミュニケーション術

こんにちは、
日本訪問マッサージ協会の藤井す。

たとえが上手なヒトって
していて楽しいすよね^^

あなたは、患者さんと
コミュニケーションしている際、
のテーマが小難しかったり、
抽象的だったりすると、
理解に苦しんだことは
ないすか?

また逆相手に説明する時に、
どう伝えればわかってもらえるか
困ったことはありませんか?

そんな時に、説得力を
高めるのに効果的なのが
たとえ」なのす。

たとえとは、
“早い”、“大きい”、
“たくさん”など、
抽象化しがちな、あるいは
擬音語表現しがちな言葉を
どれくらいなのか
分かりやすく数値伝えたり、

「○○市困っている
 高齢者さんは多い」より
「○○市困っている
 高齢者さんは○○分に○人」

伝えた方が分かり易いすし
多いような気がしませんか??

そこ今回はたとえ
上手くなるコツを
3つご紹介します。

1.紐づける

たとえをする際は、
人のをするのあれば「人」
物のをするのあれば「物」
紐づける様にしましょう。

元の物と異なる人例えてしまうと、
ちんぷんかんぷんに
なってしまうの
相手を困らせてしまいます。

意識づけると
自分がたとえやすくなり、
相手も瞬間的に
理解しやすくなります。

想像力も鍛えられますの
意識して過ごしてみて下さい。

2.どんな状況か考えてみる

中に相手の言葉を
頭の中映像化しつつ状況を
分析する癖をつけることにより、
自身の記憶や経験と紐づけしやすくなり、
類似した記憶をたとえ
素材として使用するための
練習となります。

映像化しつつ、
誰が(何が)どういう
状況になっているかを
改めて考えてみると、
意識していなくても相手に伝わる
たとえが浮かぶようになります

3.世代ごとのブームを把握する

患者さんとすときは、
その年代に流行っていた
トレンドやブームを
抑えておくことにより
それをたとえにするだけ
相手の理解が高まります。

なの、患者さんの
紹介をいただいた時に、
ある程度年齢がわかっているのなら、
事前に当時の流行りや
ニュースなどを
調べておくのもいいすね^

いかがしたしょうか?

たとえのスキルを身に付けて、
患者さんやご家族さんとより
良いコミュニケーション
計ってみて下さい!